ブログ運営報告【1ヶ月】

みなさんこんにちは!つちたにです。

今回は、ブログを始めて1ヶ月間の運営報告をしたいと思います。

ブログを始めてはや1ヶ月。

長いようで気づけばあっという間でした。

気合を入れて挑戦したものの現実は甘いものではありませんね。

今の自分の現状を認めつつ

これから「ブログを始めたい人」「同じ1ヶ月目の人」など参考程度に見ていただけたら幸いです。

1ヶ月の記事数・PV数

 

まずは、1ヶ月間の記事数とPVから報告していきます。

 

✔️ 記事数

 

初月の1ヶ月で12記事を書きました。

 

初めて書いた記事は操作方法とかも全くわからなかったので10時間くらいかかりました。

ブログってこんなに難しいと思いつつも記事を書けた時の達成感はたまらなかったです。(完成度はさておき)

 

また、本当は毎日更新予定でしたが、なかなか実現できず初めて1ヶ月でこれで平気なのかと不安ですが、今の自分の現場として捉えておきます。

 

 

✔️ PV数

 

1ヶ月のPV数は、2279でした。

この数字が多いのか少ないのかわからないですが、まずは5桁を目標にしつつ、この数字を基準に2ヶ月目に取り組んでいきます。

 

自分は、Twitter・Instagram等とSNSにリンクを貼っていたので、主にここら辺の流入だと思います。

 

あとは前に、ファンブログという無料ブログの運営もしていて、そちらにもリンクを貼っていたので多少の集客があります。

 

皆さんも知っていると思いますが、SEOが効いてくるのが三ヶ月ほどなので、その間はガンガンSNS運用をして集客していき、まずは認知してもらうことを目標にやっていきたいと思います。

 

とはいえ、SEO対策もしっかりしながら分析も怠らずにコツコツやります。

 

 

1ヶ月間の収益

 

ASP  2円
アドセンス うまい棒7本

 

0から1にまずは成長したのでそこは喜びたいと思います。

本当にブログで稼ぐ難しさを痛感しました。

 

本業として一本でいこうとはまだ思っていませんが、やるからには向上心を持って高みを目指したいですね。

 

また、利益のためにやっているわけではないので、あくまで誰かを励ましたり悩みを解決するひとつのツールとしてありたいと思っています。

 

その結果として、収益に繋がったらと思いつつもセールスライティングにも挑戦していきます。

 

 

1ヶ月間の感想

 

この1ヶ月間でも確実に進歩していると感じました。

 

それは、記事を書くスピードもそうですが、ある程度の型というのを理解しながら執筆できているからです。

 

あとはどれだけ中身のクオリティをあげていくかだと思っています。ここは永遠の課題だと思うので、読者の気持ちになってニーズの応えられる内容にしていきます。

 

正直、1ヶ月目にして挫折しそうにもなりましたが、自分のペースでできるし、誰にもなにも言われないのでマインド的には保ちやすいです。

 

自分で目標を立てて、自分に厳しくすることで、それが負担になってやだなと感じてしまうのかなと少し思いました。

 

どんなことも楽しんでやるのが1番であると思うので、そこを忘れずに地道にコツコツと地に足をつけて自分は成長していきます。

 

最後にひとつ言いたいのは、ブログは時間を費やした分だけ成長すること間違いなしです。

 

1ヶ月しかまだ経ってませんがものすごく実感しました。

しかし、単に記事を書きまくるのではなく、勉強と同時並行でやることで少しずつ自分の中でのブログへの理解が深まります。

 

TwitterやYouTubeを見れば、お手本となるブロガーさんが丁寧に教えてくれてると思うので、まずはそこから盗めるものを盗めるだけ盗んで自分の能力へと変換していきましょう。

 

 

 

2ヶ月目の目標

 

目標

PV4桁キープ
収益3桁 
ASP1件以上成約
15記事作成

 

無理のない程度に、でも目標は低過ぎず挑戦していきたいと思います。

1人でも多くの人の目に届くためにも、SNSでも運用していく。

 

 

実際に使ってる!
ブログ開設したい人におすすめのサーバー

 

今回紹介するのは、実際に自分が利用しているConoHa WINGのサーバーです。

 

 

「難しいことは一つもない。誰でもできる簡単設定!」

 

ブログを開設する上で、必要になってくるのが「 ドメイン」「サーバー」「テーマ設定(WordPress)」の3つです。

 

この3つがブログの基本となるものです。しかし、これを0からやるとなるとかなり大変というか、初心者はかなり現実的に厳しいと思います。

 

それを簡単にできるConoHa WINGの「WordPress簡単セットアップ」です。

実際に自分もYouTubeで動画を見ながら作成しましたが、20分から30分の間でブログが立ち上がりました。

 

ブログを始めるときに、まずつまづくのがブログの立ち上げです。

 
記事を書く前に自分のサイトを持たなければならないので、「ちょっとめんどくさいなぁ」とか「難しそう」というイメージがあるので手を出さない人も多いと思います。

 

しかし、このサーバーならサーバー内で完結しますし複雑なことはないのでおすすめです。

 

 

 

✔️ 初期費用無料+月額料金が安い

 

ConoHa WINGのサーバーには、3つのプランがあります。

自分は、まずはベーシックプランを契約しました。

 

その中でも12ヶ月のプランを選択したので、

月額846円というお手軽な価格でブログ運営をすることができます。

 

 

契約を長くすればするほど安くなるので、

最安で月額792円から始めることができます。

 

 

 

✔️ ブログを始めるならConoHa WING

 

今回のブログ運営報告の通り、ブログを始めて1ヶ月となりました。

 

そんな自分でも操作や見やすさ使いやすさに困ることなくブログを運営することができています。

わからないことがあったら、YouTubeなど調べればすぐに解決できるので心配は一切不要です。

 

また「費用をかけたくない人」や「ブログ続けられるか心配の人」も安心のコスパなので挑戦したい人にもおすすめです!

 

ぜひブログを始めたい人は「ConoHa WING」を使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。