2ヶ月目の記事数・PV数
✔️ 記事数
記事数は、まさかの1記事です。
(1ヶ月目)12記事 → (2ヶ月目)1記事
ちなみにですが、この1記事も「運営報告」の記事なので、実質0記事といってもおかしくありません。
正直、自分でも驚いていますし、ちょっと情けなくなります。
最初の頃は、やる気も楽しさもあって毎日投稿していましたが、いつの間にかピタリと止まっていました。
仕事が忙しくなったのは正直ありましたが、まさかここまでとは思いませんでした。
でも、「ブログ辞めよう」「ブログつまらない」という感情ではないので少なからず、ポジティブです。
✔️ PV数
PV数は、150でした。
(1ヶ月目)2279PV → (2ヶ月目)150PV
記事数からして当然の数字であると思います。
それでも、やはり継続しないとここまで下がるのだなと感じたし、しっかり数字に出るからこそ危機感というかやらなきゃいけないと言う気持ちが込み上げてきます。
SNSの運用もサボっていたので、流入源もほとんどなく、Twitterのフォロワー数もかなり減ってしまっていました。
切実に悲しかったですが、自分の責任であるので仕方ないです。
正直、Twitterはそこまでみんな気にしていないと思っていましたが、意外とみてくださっていて、発信しないならこいつには需要というか価値がないなと思われて外されたのかなと勝手に解釈しています。
やはり、情報を発信し続けるなどの継続が大切などと改めて実感しました。
2ヶ月目の収益
ASP 0円
アドセンス うまい棒0本
ご覧の通り、2ヶ月目の収益は0円です。
また振り出しに戻りました。
ブログは、本当にやった分だけ成果が出るのでわかりやすいです。
初心者で駆け出しなのにも関わらず、全く更新してないという現実。
収益が発生するわけがありません。
インプットもアウトプットも全く足りていない未熟者から、商品を買いたいわけがありません。
自分自身としても自覚しています。
努力と場数が足りていないと。
最初のうちは、「数をこなしながら経験を積む」これに尽きます。
今回は、当然の結果でした。
3ヶ月目の目標
・PV4桁復活
・Twitterフォロワー300人突破
・成約1件以上
・アドセンス3桁
・10記事以上投稿
・本一冊読破
2ヶ月目を振り返ると散々だったので3ヶ月目こそは、結果を出します!
時間は皆平等であるのに、人の容量は全く異なります。
もちろん人それぞれだし、それぞれ人のペースがありますが、誰かができるということは自分にもできる可能性があるということです。
限界を決めてしまったらそこでおしまいです。
常に向上心を持ち、高みを目指していく中に前進があり、成長があります。
この想いを胸に、3ヶ月目もがんばります。
2ヶ月目の感想
こんなにも早く自分が「挫折」すると思っていませんでした。
なぜなら、ブログを楽しんでいたからです。
だからと言って今全く楽しんでいないわけではありません。
急に止まってしまった理由は、おそらく目標を達成できなかったショックからの自信喪失です。
最初の目標は、「毎日投稿100記事まで」でした。
しかし、実際蓋を開けてみたら即失敗。
2ヶ月目に気持ちを切り替えようと試みますが、なかなか手を出せずズルズルと引きずっていました。
そして、気づけば2ヶ月目終了。
ある意味あっという間でした。
改めて、ブログ運営の難しさを実感しました。
こんなように、マイナスなことばかり書いていますがブログが嫌いなわけではありません。
これが自分自身のリアルな体験を何も隠さず語っただけです。
ブログは数字に明確に出るからこそ、成果や数字が上がったときは素直に嬉しいです。
自分の1日の始まりは、ブログの数値の変動を見ることです。
上がったら「よっしゃー」下がったら「えー、なんで」と一喜一憂ばかりですが、これがいまの1番の楽しみです。
また、記事を書き終わった後の「達成感」は本当に清々しいものがあります。
今は、土台を形成している期間であると思っているので、たくさんの感情とともに多くの経験を積み重ね、一歩一歩前に進みたいと思います。
みなさんも色んな想いがあると思いますが、何か楽しみややりがいを見つけて継続に繋げていってください。
「継続」こそ命なので、今はがむしゃらに挑戦していきましょう!
みなさんこんにちは!つちたにです。
今回は、ブログを始めて2ヶ月目の報告をしていきます。
ブログを始めて2ヶ月が経ちました。
正直、ブログの現実の壁にぶち当たりました。
「継続」の難しさ、1回止まってしまうと手をつけれなくなってしまう「現実」。
一言で言うと、「挫折」です。
まだ、1ヶ月しか取り組んでないのにと思うかもしれませんが、これが自分の現実ですので、是非参考程度に!
この記事を見て、「自分も、私も」と共感してくれたり、「こうならないように自分の中で継続するために対策しよう」と自分に生かしたり、「ブログってこんな感じなんだ」など自由な見解でみてください。
みなさんの自信ややる気に繋がったら嬉しいいです。