肌の仕組みについて知りたい人「やっぱり肌を改善する上では、ある程度の知識をつける必要があると思う。自分で調べてもよく分からないので、短時間でわかりやすく教えてください」
という疑問について解説していきます。
✔️ 記事の信頼性
記事を書いている僕は、美容歴7年の美容オタク、美容系の本や論文を150本以上読了。また、100個以上のコスメを試してきている。
✔️ 読者さんへの前置きメッセージ
本記事では、「肌の改善に必要な肌の構造の知識を知りたい」という方に向けて書きます。
この記事を読むことで「これまでの肌荒れの原因や肌の状態を深く理解するとともに、肌改善にも生かすことができる」ことに繋げます。
自分自身も最初は知識なんて必要ないと思ってました。しかし、正しい知識を身につけることで今までの自分の行動やスキンケアの意味というのを明確にすることで自信を持って肌改善に努めることができました。また、自分で応用することで新しい形でアプローチすることもできるようになりました。
みなさんもこれから解説する知識は絶対に知って損はないので、しっかりと身につけ肌改善へと生かしていきましょう!
・肌改善のひとつである肌の仕組みを知ることができる
・肌の仕組みを理解する事で、日常生活から改善することができる
・肌改善には、肌の構造を理解することから始まるとわかる
その前にこちらの知識がない人は必ず見るようにしましょう(かなり重要)
↓
「肌改善」には肌の仕組みを知ること
まず、この肌の構造をみてください。
今回は肌の最も表面にある、表皮について学んでいきます。
表皮には4つの層があり、それぞれにある働きの知識を身につけて肌改善へと繋げてきましょう。
✔️ 表皮
表皮は、厚さが平均約0.2ミリのとても薄い膜です。肌(皮膚)のいちばん外側にあり、外部からの異物の侵入や体の水分の蒸散を防ぐバリアとなって、内部を保護しています。表皮は、外側から「角層(かくそう)」、「顆粒層(かりゅうそう)」、「有棘層(ゆうきょくそう)」、「基底層(きていそう)」の4つの層から成っており、その大部分を「ケラチノサイト(角化細胞、かくかさいぼう)」と、それが変化した細胞が占めています。
https://www.kao.com/jp/skincare/skin/structure-02/ 花王スキンケアナビより引用
✔️ 角質層
角層は表皮の中にある最表皮にある。その厚さは約0.02ミリ、感染と皮脂腺によって皮脂膜が形成される。
非常に薄い膜で形成されているが、バリア機能と保湿機能2つの大きな役目を果たしている。
バリア機能には2つの役割がある
・肌(皮膚)表面から、ほこりや菌などの外部刺激が体内に入るのを防ぐ
・体の水分が、体外に過剰に蒸散するのを防ぎ、体が乾燥しないようにする
https://www.kao.com/jp/skincare/skin/structure-02/ 花王スキンケアナビ より引用
✔️ 顆粒層
角質層の下にあるのが、顆粒層。
主に、「紫外線から守る」役目を果たしてる。
紫外線をを反射させ、深部に浸透することを防止する、ケラトヒアリン顆粒が大量に含まれています。
✔️ 有棘層
有棘層は数層から10層くらいの細胞が並んで出来ており、表皮の4層の中でも1番厚い層です。有棘層は、肌の免疫に関与しています。
ランゲルハンス細胞という免疫細胞が、有棘層で活躍している。外部から侵入してきたウイルスや異物などの情報を脳に伝達し、体外に排出しようとする。
▶︎ これにより、免疫機能が活躍する。
✔️ 基底層
表皮の一番奥深くの基底層では皮膚の細胞が作られています。
細胞は分裂を繰り返しながら、角質層に向けて押し上げられます。角質層に達した細胞は垢となって剥がれ落ちます。この基底層から角質層までの細胞の誕生から死にいたる期間をターンオーバーと呼んでいて、正常な周期は28日間といわれています。
https://biyoshinkyu.osaka.jp/まめ知識/708/ FACE SALON BUZAより引用
【重要】ターンオーバーとは
ターンオーバーとは、表皮や角層などで起こる細胞の生まれ変わりのことをいいます。
ターンオーバーが起こるメカニズムは、表皮角化細胞のケラチノサイトが基底層で増殖することから始まります。基底層で増殖すると有棘層、顆粒層という肌のさまざまな層に分化して角層を構成していき、最外層で剥離をしていくというのがターンオーバーの流れです。
肌の部位や肌状態によっても異なりますが、基底層で生まれた細胞が角層に至るまでに約4週間、角層にとどまって角層剥離するまでに約2週間、合計約6週間かかるといわれています。
ターンオーバーを繰り返すことで健康的な肌を維持することができ、ホコリなどのさまざまな刺激から肌を守ったり、水分を角質層内に閉じ込めて潤い、ハリのある肌を維持してくれるのです。
https://www.clinicfor.life/articles/beauty-043/ CLINIC FOR より引用
✔️ 肌改善における28日のサイクル
美しい肌は、皮膚のターンオーバーがあってこそ作られます。角質が剥がれ落ちないと、いくら高級な化粧品を使ってケアしても、浸透が弱まり保湿力が劣ります。また、肌触りや肌色にも影響し、ザラツキや乾燥、くすみや黒ずみと言った症状にもつながってきます。
これらを解消するのは表面に留まった剥がれ落ちるべき角質を取り去ってあげ、
乱れたターンオーバーを整えることが大切です。
https://www.sunsorit.co.jp/shop/wellaging/peeling/skincare_column_18/ Sunsorit お肌の基礎知識 その3「表皮のしくみと働き」より引用
ターンオーバーが乱れると
もちろん、遅かれ早かれ肌に大きな影響を与えてしまいます。
・ 角質層が十分に作れない
・ 肌の表面に押し上げられてしまう
結果 → 「バリア機能が弱まり、乾燥や肌荒れを起こしてしまう」
・ 肌の天然保湿因子(NTF)が減少
結果 → 「肌の乾燥や肌荒れを引き起こす」
「ハリや弾力の低下、肌表面の角質が凸凹となる」くすんで見える原因にもなる。
✔️ ターンオーバーが乱れる原因は?
1 「紫外線」
紫外線が当たると部分と当たらない部分を比較すると紫外線が当たる部分の方がターンオーバーが早くなること
2 「加齢」
人間の体と同じように、歳を重ねるほど身体機能が低下するように肌の機能も衰え、ターンオーバーにも影響する
3 「そのほかの原因」
生活習慣による睡眠不足、肌の代謝を促進するビタミン、ミネラル、アミノ酸不足、また、日常生活によるストレス、飲酒や喫煙、運動不足など
ターンオーバーにおける対策
✔️ 睡眠の確保
これは誰でも、今日から改善できること。
ターンオーバーというものは、睡眠している最中に進むことから、まさに睡眠はターンオーバーに直結すると考えられる。
寝る前の飲酒や喫煙は肌に悪影響を与えるため、この2つを抑えるだけで睡眠の質は上がり、ターンオーバーにも良い影響を与える。
・生活習慣を整えたい人
・生活リズムが乱れてなかなか寝つけない人
・肌改善するために、睡眠を高めたい人
・ぐっすりと眠りたい人
睡眠は、ターンオーバに関わり、それは肌に大きな影響を与えるということです。
睡眠をしっかり確保したい人は → こちら
▶︎サプリメントで睡眠の質を高める
こちらの商品も今までにない形のアイテムです。
時代がどんどんと変化していくとともに、このようにアプローチの仕方も変わってきました。
睡眠が確保できない人は、「忙しくて眠れなく、短時間だと寝つきが悪い人」や「そもそも目を瞑ってもあまり寝られない人」が多いのではないでしょうか。
肌にとって、睡眠は本当に大事な要素です。
だからこそ、しっかりと睡眠をしっかりと確保して欲しいのです。
今までいろんな対策をしてきたけど結局変わらなかった人は、一度試してみてください。
✔️ 保湿
保湿を怠り、乾燥したままでいると、ターンオーバーが乱れ肌荒れの原因となってしまう。
外出の際は、日焼け止めで紫外線を直接浴びることを避けることをおすすめする。
また、保湿力の高い化粧水を塗ると同時に、さらにその上から乾燥を抑えるクリームを塗るとより良い。
日焼け止めは、肌を守るには必須アイテムです。
男性の方はあまり馴染みがないかもしれませんが、こういったひとつひとつの積み重ねが大事になってきます。
紫外線は肌にとって天敵です。
しかし、紫外線は目に見えるものではないので無関心になってしまうのも仕方ないです。
紫外線を浴び続けると、肌に大きなダメージとなりシミの原因にもなります。
日焼け止めにも色んな種類があって、肌触りもテクスチャも全部違うので参考程度にしてみてください。
✔️ 栄養(ビタミン)
皆さんが不足しがちな、「ビタミン」はお肌にとっても重要な栄養です。しかし、苦手な人や1日で必要な分を摂取しきれない人も多くいると思います。
そういった人は、サプリメントでお肌に栄養を与えると思って補うことも一つの方法です。また、皮膚科などでお薬をもらうことも一つの方法としてあるので、ぜひ試してみてください。
・野菜が苦手で野菜なしでビタミン取りたい人
・美容に良い成分を取りたい人
・時間や料理する余裕がなくて栄養のことを考えられない人
人には好き嫌いもあるし、意識しても現実は簡単ではありません。
しかし、そのまんま放置してしまうと肌荒れも治らない可能性があります。
肌改善のために少しでも近づくにはこのサプリは効果的です。
参考程度にチェックしてみてください。
【重要】肌の「仕組み」を5分でわかりやすく教えます