BCAAの効果と飲み方を解説【BCAAでボディメイク】

 

BCAAを雰囲気で理解している人「BCAAって聞いたことあるけど実際どんな効果があるんだろうか?最近は、筋トレやダイエット・ボディメイクなどで活躍しているらしいけど本当なのかな?初心者でもわかるように解説してください。」

 

こういった疑問に答えていきます。 

 

 

✔️ 本記事の内容 

・BCAAは筋トレやボディメイクに大きな効果を与えます

・効果を発揮するには正しい知識が必要です

・正しい飲み方と飲むタイミングでさらに効果を発揮することができます

 

この記事を書いている私は、大学生の頃、本格的な筋トレをしていました。

週5日のジム、週6の部活動をし、ゴールドジムで働いてる友達に教えてもらいながら筋トレの勉強も当時していました。

 

筋トレを始めた当初は、単にジムでトレーニングをしているだけで大きな変化はみられませんでした。しかし、BCAAやプロテインなどを取り入れることで目に見える変化を味わうことができました。そこから、BCAAなしではトレーニングはできないし、ボディメイクにも欠かせない現状になっています。

 

今回は、「BCAA」について”初心者でも分かること”を目標に説明していきます。

ダイエット・ボディメイクに役立つおすすめのBCAAも紹介していきますので最後まで見ることをおすすめします。

 

 

 みんなが気になる「BCAA」とはなにか

 

BCAAの正式名称は、「Branched Chain Amino Acid」

▶︎日本語で表すと、分岐鎖アミノ酸。別名、必須アミノ酸。←こちらの方が聞いたことがあるかも

そのアミノ酸とは、「バリン・ロイシン・イソロイシン」の3つのこと。

超簡単にいうと、「筋肉を構成するたんぱく質の主な成分

 

 

✔️ このアミノ酸は、私たちの体内では生成することができないので、BCAAサプリから補うことが必要(だから、ダイエット・筋トレ・ボディメイクに必要)

 

ボディメイクでBCAAを飲むメリットは、筋肉を減らさず、筋トレ効果を向上させることです。

 

つまり、初心者でもわかるように説明するBCAAとは、

「筋肉の源でもあり、運動をサポートする活力(エネルギー・パワー)にもなる」ということです。

 

 

 BCAAの「4つの効果」

 

3つの必須アミノ酸の働き

バリン:筋肉を強化したり、疲れた筋肉(体)を回復する効果

ロイシン:筋肉を作るためにサポートして、筋肉がなくなるのを防ぐ効果

イソロイシン:運動時のエネルギー補給

※働きはこれだけではなく、今回に1番関係あるものを表記しました。

 

 

 

✔️ 持久力向上

 

細かいことは省き結論を言うと、

「自身の運動量の限界値が上昇することで、スタミナがアップする」 

 

▶︎ダイエットやボディメイクには最高の効果

 

 

 

✔️ 筋肉の分解を抑えてくれる

 

運動をすると、筋肉に蓄えられている糖質(グリコーゲン)や脂肪を分解してエネルギーとして使用します。それでも足りない場合、血液中の糖、脂肪、BCAAからもエネルギーを生み出します。

しかしBCAAを使用するという事は、本来BCAAをもつ筋肉のタンパク質を分解し、筋肉を構成するために足りなくなり、筋肉の損傷や、トレーニングの効果が思うように得られないなどの影響が出る恐れがあります。

そのため、運動中は血液中のBCAAを増やすことで、筋肉の分解を抑えられ、トレーニング効果が高まる可能性があると考えられています

                                   morinagaより引用

 

 

✔️ 疲労回復

 

トレーニングをすると、そこで生じるエネルギーによって、糖や脂肪だけでなくタンパク質も分解されます。そのため、消費されてしまったアミノ酸を外から補うことは、筋肉の修復を促進し、最小限に筋疲労・筋損傷を抑えることにつながります。

こんな人には特にBCAAがおすすめ↓

日々の生活で疲れが抜けにくい人

筋肉痛を恐れている人

睡眠不足や不規則な生活をしている人

 

 

✔️ 筋肉の合成を促進

 

一言でまとめると

 

筋トレをしてプロテインを飲んでいても筋肉はもちろんつくけど、

「BCAA」を一緒に取り入れることで、より早く効果が出るということです。

 

 

 

 BCAAを飲む「4つタイミング」

 

タイミング

・トレーニング前(特に大事)

・トレーニング中

・トレーニング後

・日常的に摂る

 

 

画像参照:大塚製薬より引用

 

 

✔️ トレーニング30分前〜トレーニング中にBCAAを2000mg以上摂取しよう

 

BCAAを補給することで、血液を通して筋肉へ補給されます。BCAAの効果を最大限に発揮するには、血中濃度が上昇する量を摂取する必要がある。

↑それが、上記にある画像です。

 

逆に考えると、2000mg以上摂取しないと効果が低下すると考えられます。

この部分はとても重要な部分なので必ず押さえておきましょう。

 

 

トレーニング前に摂取することで、

・消費カロリーが増える

・次の日にダメージを残さない

・無駄がなく効率の良い筋肉づくり

・トレーニングの集中力アップ

といった効果が期待できます。

 

 

 

✔️ トレーニング中もトレーニング後もBCAAを摂ろう

 

BCAAを摂るだけで多くの効果が期待できることがわかったと思います。

 

だからこそ、トレーニング中もトレーニング後も積極的に飲んでください。

「筋損傷の軽減」「疲労感、筋肉痛の軽減」「トレーニングパフォーマンスの維持」の効果もあるので飲まない選択肢はありません。

 

 

 

✔️ 日常生活に溶け込ませよう

 

簡単にいうと、「普段の飲みものをBCAA」にしようということです。

先程のBCAAの効果も踏まえた上で、「代謝を落とさず維持する働き」もあります。

 

基礎代謝が悪いとどうなるのか下記の引用を見てください。

1:代謝の低下によって体温が下がると、血管が収縮して血流が悪くなります。

2:血液は栄養と酸素などを届ける重要な働きがあり、その働きを改善させるため 体を温めようと皮下脂肪を蓄え始めます。代謝が落ちて消費されないエネルギーが皮下脂肪の蓄積に使用されて太っていくのです。

                                    Kracie より引用

 

ボディメイクや筋トレに基礎代謝は大きく影響しているからこそ、代謝を落とさないことが大事なのです。

 

普段飲んでいるお茶や水をBCAAに変えることで、より健康的な体を作り、痩せやすく引き締まった体をサポートするので実践してみてください。

 

 

 

 BCAAの飲み方はシンプル「水」

 

 

✔️ 飲み方は、「水」「炭酸水」の2択です。

 

この2択の中でも、私は「水」です。

 

なぜ水を選ぶのか

・水でも十分に美味しく飲める

・単純に「楽」

・水道水でも大丈夫なのでコストもかからない

 

考えてみてください。

水道水でも、メーカーの水でもそこに粉末を入れてシェイクして混ざれば完成です。

 

何ひとつとして手間がありません。

 

ここでみなさんが疑問に思うことがありますよね。

 

A子

え?「水」も「炭酸水」も一緒じゃん!「炭酸水」も楽じゃん〜。

 

私自身も最初はそう思っていました。

私は炭酸が好きで炭酸で飲みたい派だったので試してみたのです。

 

炭酸水のデメリット

・炭酸水にBCAAの粉末を入れると、メントスコーラのように噴火(大袈裟にいうと)

・炭酸なので振ることができない → 混ざりにくい

・対策するには「水で溶かしてから炭酸水で割る」ことが必要なので手間になる

 

というデメリットの結果になりました。

しかし炭酸水✖️BCAAは相性抜群で、味は文句なしの◎なので、デメリット関係ないという人は注意しながら試してみてください。

 

以上を踏まえたうえで、「水」か「炭酸水」かは自分自身で決めてみてください。

どちらかの方が絶対に良いということはないので安心してください。

 

 

 おすすめのBCAA5つ

 

✔️ BCAAは「Xtend(エクステンド)」の一択

 

Xtendをおすすめする理由

・コスパが最強

・豊富な種類のテイスト

・ジュース感覚で飲める→美味しい

 

筋トレ・ダイエット・ボディメイクは、短期間というよりかは長期間ですよね。

▶︎長い目で見ることが大事だし、すぐに結果を求めることは挫折につながる

 

だからこそ、長い目でみて地道にトレーニングしよう

 

 コスト

 

その時に考えなきゃいけないところは、みんなが1番気にするコストです。

もちろん、高いもので性能の良いものもありますが、維持費としては財布に優しくないです。

 

お試しにも、今後継続して利用するには安いに越したことはないでしょう。

そこで1番適しているのが、「Xtend(エクステンド)」

 

 

 1回あたりの量

 

先程の「飲むタイミング」の中で説明した2000mg以上摂取というのが大切なのです。

エクステンドならば、3/1スクープで2000mgは確保できます。

 

逆に日本産のものだと、1回で2000mgを取れない場合があるので注意するようにしましょう。

「高くて1回に2000mgを摂れない日本産」「安くて3/1スクープで摂れるXtennd」

どちらが好都合でしょうか?

 

その辺を踏まえた上で、「XtendのBCAA」私が選出するTOP5を紹介します。

 

 

✔️ 【第1位】Xtend BCAA 7000mg ブラッドオレンジ味  90杯分 6499円

 

 

 

✔️ 【第2位】Xtend BCAA 7000mg グレープ味  90杯分 6499円

 

 

 

✔️ 【第3位】 Xtend BCAA 7000mg レモンライム味  90杯分 6010円

 

 

 

✔️ 【第4位】Xtend BCAA 7000mg マンゴー 90杯分 6499円

 

 

✔️ 【第5位】Xtend BCAA 7000mg ストロベリーキウイ味  90杯分 6499円

 

 

本当に全部味が良くて飲みやすいので試してみてください

 

 

 ボディメイクをサポートする「BCAA」

 

ボディメイクの方法がわからなくてボディメイクのメニューを欲しい人はこちら 

 

今回の記事でBCAAについてある程度理解できましたね。

「飲んでも平気なの?」「ちょっと怖い」と不安に思っている人もいたかもしれませんが安心してください。

 

確実にあなたの「魅力的な身体」をBCAAが手助けしてくれます。

紹介した飲み方・タイミングを実践しながらボディメイクに挑戦しましょう!

 

知識を身につけることは大切ですが、必ずしも細かく知る必要はないと個人的には思っています。

ある程度の知識を身につけ、間違った知識は身につけないようにしましょう。

 

みなさんボディメイクする準備は整いました。

ここからは実践です。

 

特別にメニューを用意したので実践してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

つちたに
つちたにといいます。 美容関係、ボディメイクについて皆さんの有益となる情報を発信していきます。 人間、「継続して努力すれば必ず変われる」との合言葉で理想の自分を手に入れましょう!