肌のターンオーバーを促進させるケア方法とは?

つちたに

みなさんこんにちは。つちたにです。

 
今回は、今からできる「ターンオーバー」に効くケアについて紹介していきます。

 

まず、ターンオーバーについてわからない人はこちらの記事を読んでからみるようにしてください。

 ↓
肌改善には肌の「仕組み」を知ること。美肌を作る【28日のサイクル】

 

ターンオーバーは、肌荒れ、肌改善するうえでとても重要なことです。

 

ターンオーバーが乱れれば、それがニキビや吹き出物の原因を作り、

一方で、ターンオーバーを整えると、健康的な肌をつくり、様々な刺激から肌を守ってくれるようになります。

 

肌改善には欠かせないことだからこそ今回も一緒に学んでいきましょう。

 

 

この記事を読むとわかること

 

・ターンオーバーへの理解が深まる
・ターンオーバーが乱れる原因、やってはいけないことがわかる
・ターンオーバーを整えるケアの方法がわかる

 

 

 

 ターンオーバーとは

 

 

ターンオーバー

 

自分たちの肌は、1つのサイクルによって新しい肌へと生まれ変わっています。この肌のサイクル、代謝の仕組みを「ターンオーバー」といいます。

 
このターンオーバーが、私生活やケアを怠ることで乱れたりすると、私たちの肌に影響し、肌荒れやニキビといった肌へのダメージへと繋がってしまうのです。

 

 

 

さらに具体的にターンオーバーを解析すると

 

一言でいうならば、
肌(表皮など)におこる細胞の生まれ変わりのことを指します。

 

 

 

メカニズム

肌のターンオーバーは、約6週間のサイクルで起きています。

表皮の一番奥にある基底層から新しい皮膚細胞がつくられ(生成)、それが上へ上へと押し上げられて、肌の表面に出てきます(成長)。やがて、それが垢や古い角質として剥がれ落ちて(排出)、新しい細胞と入れ替わっていきます。この繰り返しが肌のターンオーバーのしくみです。

基底層から角層に至るまでが4週間
細胞が角層にとどまり剥離するまでに2週間
「計6週間がターンオーバーの一通りの流れ」

※ ターンオーバーの期間は、年齢や肌の部位また状態によっても変化するため、人それぞれスピードが違うことを理解していただきたい。

基底層から角層に至るまでが4週間
細胞が角層にとどまり剥離するまでに2週間
「計6週間がターンオーバーの一通りの流れ

 

※ ターンオーバーの期間は、年齢や肌の部位また状態によっても変化するため、人それぞれスピードが違うことを理解していただきたい。

このターンオーバーを繰り返すことで、私たちの健康的な肌をキープすることができたり、ハリのある肌を維持してくれます。

また、紫外線など外的な刺激から肌を守ったり、水分を維持することで潤いを持たせてくれます。

つまり、ターンオーバー(肌が生まれ変わるサイクル)とは、お肌の「新陳代謝」といえます。

計6週間という長い時間をかけて古い細胞が新しい細胞にだんだんと押されて皮膚の表面にまで上がり、最終的に自然にはがれ落ちるサイクルのことです。

 ターンオーバーを妨げる4つの原因(NG行動)

 

 

1 食生活

 

私たちの体と同じように肌も栄養が偏ると健康を保つことができません。食べるものが体に良くなければお肌も健康にならないということです。

 

それが、ターンオーバーへの乱れとなり、肌荒れへ大きな影響を与えてしまいます。

特に大事なものが、「ビタミンです。

 

ビタミンB2
「皮脂のバランスを調整し、皮膚や粘膜の健康を維持する」
レバー・カマンベールチーズ・うなぎ・アーモンド・たまご・のり・納豆 など

ビタミンB6
「肌のターンオーバーのリズムを改善する」
レバー・豚肉・いわし・まぐろ・セロリ・たまご・大豆 など

ビタミンC
「紫外線などの酸化ストレスから肌を守る。コラーゲンの生成を促す」
かんきつ類・いちご・キウイ・豚肉・小松菜・ブロッコリー・ゴーヤ など

ビタミンA
「肌の乾燥や色素沈着を防ぎ、粘膜の健康状態を正常に保つ」
レバー・うなぎ・ニンジン・ほうれん草・かぼちゃ・パセリ・しそ など

ビタミンE
「紫外線などの酸化ストレスから肌を守る。血行を促進する」
アーモンド・ツナ缶・たらこ・アボカド・うなぎ・いくら・大根 など

ハイチオールより引用

 

このように、ビタミンの中でも細かく分かれているので、これらを意識て摂取していかないかればならないですし、さらにいうと、バランス良く食べましょう。

 

それぞれの役割を見ながら、自分には何が足りていないのか、だからここが肌荒れしてるかなど自分の肌を見つめ直しながら行動へと移していきましょう。

 

 

 

2 睡眠

 

 

私たちが寝てる間というのは、肌に大事な成長ホルモンが分泌されます。

 

成長ホルモンの働きは、脳や身体そのものの疲労を回復するだけでなく、傷ついた組織を修復する働きがあります。

 

また、睡眠の間、新陳代謝が促進されるため、その時間がないとターンオーバーも促進されないことになるので、肌や体は傷ついたままになってしまいます。

 

そのため、それを促す成長ホルモンの働きによって、新陳代謝が促進し、肌の細胞分裂が進ので睡眠はとても大事です。

 

 

 

3 喫煙

 

 

 

たばこの代名詞である百害あって一利なしのように、一つも体にとって良いものはあります。だから、お肌にも悪いことは明確だと思います。

 

「ニコチン」によって血管が圧縮されるため、血行が悪くなります。血行が悪くなると、乾燥、新陳
代謝がわるくなり、肌の潤いやハリが失われてしまいます。

 

喫煙をすると体の中で活性酸素というものが発生されます。

それにより、ビタミンCが大量に消費されビタミン不足になり、肌のクスミやしわができやすくなってしまいます。

 

喫煙によって交感神経が刺激されることで、男性ホルモンが増加し皮脂の分泌が多くなります。皮脂の分泌が多くなることで、肌の水分の妨げとなり、結果、乾燥肌やターンオーバーの乱れへと繋がってしまいます。

 

 

 

4 誤ったスキンケア

 

 

正しいスキンケアをしないとターンオーバーが乱れてしまうということです。

 

自分は、脂性肌なのに乾燥肌のケアをしていたり、混合肌なのに、普通肌のケアをしているなど、その肌に適してないケアをすることは肌に良くないですし、ターンオーバーにもよくあります。

 

まずは、自分の肌のタイプを研究して理解した後、はじめてスキンケアに移ることができるのでまずはそこからです。

 

詳しいことは、こちらの記事にも書いてあるので是非自分の肌をチェックしてみてください。


肌荒れに悩む人の本当の原因 【無料でできる肌診断】

 

 

 

 ターンオーバーを整えるケア

 

上記に記した「ターンオーバー5つの原因(NG行動)」をしっかり意識して行動するだけです。
その上で、ターンオーバーを整えるケアを紹介していきます。

 

 

✔️ しっかり睡眠をとろう 

 

先ほども記したように、睡眠時間こそターンオーバーが活動する時間になります。

この時間が少ないと、肌は回復されず傷ついたままであり肌荒れの原因です。

 

11時~12時までに寝ることを意識しましょう。

 

睡眠こそ肌改善に重要な栄養です。今日から実践しましょう。

 

 

 

✔️ ビタミンを摂ろう

 

 

ビタミンは、肌には欠かせません。

 
しかし、ビタミンの多くは野菜に含まれているため、毎日継続して取ることや苦手な人は難しいかもしれません。

 

上に細かくビタミンに含まれる食べ物を紹介しましたが、野菜だけではありません。お肉や卵にも大事なビタミン要素が含まれているので意識しながら補給しましょう。

 

 

 

✔️ 正しいスキンケアを使用

 

 

こちらに正しいスキンケアの方法が細かくわかりやすく書いていますので
スキンケア方法がわからない人、不安な人は必ず見るようにしましょう。

【たった3つ!】肌改善のスキンケア方法

 

 

 

 

 おすすめ「ターンオーバー」ケア商品

 

 

✔️ 内側から整えるインナーケア

 

 


おすすめポイント

・肌に3段階の”うるおいバリア”を形成し、水分の蒸発を防ぐ肌

・化粧水のように何回も塗り直し不要

・肌のためのトクホ

〈トクホとは〉サプリメントや機能性表示食品とは違い、国により特定保健用食品として表示を許可した商品のこと

・内側から整えることでターンオーバーもケア

 

生活習慣を整えることもひとつのケアですが、新しい形として「飲むスキンケア」というのもまたひとつのケアです。

 

仕事で疲れが溜まったり、忙しい日々が続くとついつい寝てしまうこともありますが、そんな時に「飲むスキンケア」で補うことができます。

 

また、普通にスキンケアをしながら、「飲むスキンケア」することでより良い状態へと導くことができます。ぜひ試してみてください。

 

 

 

✔️ 自分に合ったスキンケアをすること

 

 


おすすめポイント

・自分の肌にあったケアをすることができる

・高濃度ピュアビタミンC、純ハイドロキノン、レチノールなど、攻めの美容成分を配合。

・ドラッグデリバリーシステムによって、安定した状態で、肌負担を軽減し、確実に成分を届ける。

・専門知識を持つスキンケアコンサルタントによる無料肌相談。(深夜・早朝も対応)

 

もちろん成分で合ったり、肌に対する負担のことだったりなど良い点はありますが、何よりもプロに無料で相談できるのが個人的には一押しポイントです。

 

対策の1つとして「正しいスキンケア」と紹介しましたが、改めてここは本当に大切な部分です。

 

肌改善するには結局はターンオーバーを整えることです。

そして、正しいスキンケアをすることです。

 

なかなか自分に合うものを見つけるのは簡単なことではないと思うので、この商品なら確実に近づけること間違いなしです。

 

ぜひまずは1週間のトライアルセットを試してみてください。

 

 

 

 ターンオーバーを整えて肌改善を

 

今回の記事で、ターンオーバーがどれだけ肌改善するために重要か分かったでしょうか?

みなさんが何気なく生活している中で、ターンオーバーを乱原因がいくつあったでしょうか?

 

自分では思っている以上に肌は繊細でデリケートです。

1つの行動が肌荒れの原因を起こしていることは重々理解できたと思います。

 

大事なのはこれからの行動です。知識を身につけたからこそ、存分にアウトプットして肌改善に全力で努めてください。

 

一つ一つ意識継続すれば、

ターンオーバーがバランス良く促進され、あなたの肌も美肌へと生まれ変わります。

 

すぐに効果がでないから不安になることもありますが、正しい習慣を身につければ、これからの肌も自分自身生き生きできること間違いなしです。

「継続は力なり」この言葉を合言葉に今日からまた頑張りましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

つちたに
つちたにといいます。 美容関係、ボディメイクについて皆さんの有益となる情報を発信していきます。 人間、「継続して努力すれば必ず変われる」との合言葉で理想の自分を手に入れましょう!