肌荒れに悩む人の本当の原因 【無料でできる肌診断】

肌荒れに悩みつまづいている人「これまでにたくさんのスキンケアや改善をしてきたけど、あまり成果は出なかった。もしかしたら他の原因があるのかもしれない。肌荒れ少しでも早く治したいし、正直自分の中では精一杯試してきた。僕の知らない肌荒れの本当の原因を教えてください。」

という悩みを解消していきます。

 

 

✔️ 本記事のテーマ 

肌荒れに悩む人の本当の原因 【無料でできる肌診断】

 

✔️ 記事の信頼性

記事を書いている僕は、美容歴7年の美容オタク、美容系の本や論文を150本以上読了。また、100個以上のコスメを試してきている。

 

 

✔️ 読者さんの前置きのメッセージ

 

本記事では、「肌荒れがなかなか治らずに、実は違うことに原因があるのかではないか」という方に向けて書きます。

 

この記事を読むと、「今まで見落としていた、肌と向き合う上で1番最初に調べなきゃいけないことを理解すること」ができ、肌改善へ生かすことができます。

 

どんなことも順序を間違ってしまえばこれまで自分のしていた行動に意味を見出せなくなってしまいます。肌の改善も同様に、いきなりスキンケアからするのは誤っています。より正確に確実に肌改善するならまず自分自身のことを理解することです。

 

自分の肌と向き合いながら早速見ていきましょう!

 

 

記事を読むメリット

  • あなたが悩む肌荒れの原因がわかる
  • 自分の肌のタイプがわかる
  • 肌の対応を理解することで肌へのアプローチの仕方がわかる
  •  

      

     

     肌荒れに悩む本当の原因は〇〇を知らないから

     

     

    ✔️ 化粧品を買うより前にまず!することがある!

     

     

    皆さんは化粧品を買う際に、何を基準に選びますか??

     

    単純に安いから!

     

    高い=良くなるであろうと思っているから!

     


    TwitterやInstagram等のSNSで人気があり、注目されているから!!!

    恐らく、上記3つに一つでも当てはまる人がいるのではないでしょうか。

     

     

    しかし、「本当に原因はそこにあるのか??」

     

    実際は違うことが原因で肌荒れや変化が見られないかも知れません。

     

     

     

     

     4つの肌のタイプ・【おすすめ】スキンケア方法

     

     

    肌には、大きく分けて4種類のタイプに分かれていて、もちろんそれぞれに適した、望ましいスキンケアの方法があることを理解していますか。

     

    スキンケアをする前に、自分自身の肌のタイプを理解しないと、今しているスキンケアが逆効果を生み出す結果になることもあります。

       

    現在、肌荒れに悩んでいる人は、肌タイプを誤って認識しているかも知れません。

     

    スキンケアをする前に、商品を買う前に自分の肌タイプを知りましょう!

    キレイな肌を美しい肌を手に入れるには、まずは自身の肌を知ることです!

     

     

     

    ✔️ タイプ①:乾燥肌

     

     

    特徴:油分と水分が共に少なく潤いが少ない肌のこと。一言で言うと「カサカサ」の 状態のイメージ。

    原因:必要以上に肌の洗い過ぎ、デリケートの肌に対して強い擦り過ぎが挙げられる。 また、生活リズムの乱れやストレスなど。

     

     

    乾燥後のスキンケア

    ・基礎的なスキンケアは、乾燥している部分は重ね付けを行うことをおすすめする。最後にハンドプレス(手のひらを使って押し込むように馴染ませるスキンケア方法)すると保湿力が長時間キープ。

    ・洗顔をする際は、水でも熱いお湯ではなくぬるま湯で優しく丁寧に。

     

     

     

    ✔️ タイプ②:脂性肌

     

     

    特徴:油分と水分が共に多く、顔全体が油っぽくテカリが目立つ肌のこと。

     

    原因:原因の多くは間違ったスキンケア方法。例えば、皮脂ベタベタした肌をサッパリさせるために強くゴシゴシ洗うこと。皮脂は男性ホルモンが影響しているため、男性に多くみられ、ストレスによる分泌が多い。

     

     

    脂性肌のスキンケア

    ・皮脂が多いと保湿をする必要ないと思う人が多い傾向にある。

     しかし、皮脂が多くても肌の水分が足りていないことが多くある。脂性肌だからといって、乳液を省くことなく、基本的スキンケアの通り、化粧水をつけた後に、乳液も欠かさずに保湿を必ずすること。

     

     

     

    ✔️ タイプ③:混合肌

     

     

    特徴:皮脂分泌が活発で脂っぽいのにも関わらず、水分量が少なく、乾燥しやすい肌。

    原因:紫外線ダメージ、エアコンによる乾燥、アルコールや喫煙、食生活、さらにストレスやホルモンバランスの乱れが主。

     

     

    混合肌のスキンケア

    ・混合肌の人は、脂性肌用の化粧水を選ぶ事が多い。しかし、脂性肌用ではなく乾燥肌用の化粧水がおすすめ。混合肌の脂っぽい部分は、水分が足りずに皮脂を過剰分泌していることも多いため 保湿も重要です。


    ・季節によってスキンケアを使い分けることも重要なこと。(暑い時期はTゾーン・乾燥しやすい冬はUゾーンがトラブルを起こしやすい。)

     

     

     

    ✔️ タイプ④:普通肌

      

    特徴:潤いにより適度なツヤがあり、滑らかである。きめが整っており、やわらかい。

    毛穴はTゾーンくらいしか目立たない。

     

    普通肌のスキンケア

    ・こちらの普通肌は、油分と水分のバランスの取れた理想の肌。

    ・スキンケアは、化粧品に記載されている使用方法を推奨。気になるところには、重ね付けをして、臨機応変に対応すること。

    ・基本ケアとハンドプレスを忘れずに保湿。

     

    これらの4つのタイプを実際に聞いてみてどうだったでしょうか??

     

     



    私は脂性肌だと思ってたけど、

    特徴比較してみると混合肌だった!!

    季節や環境によって、

    スキンケアを変えるという方法もあるんだ!

     

    どれかしら一つに当てはまるタイプがあったかと思います。

     

    これらが分かって、初めてスキンケアの仕方を見直し、買うという段階に移るのです。

     

     

    資生堂が作った本格的な肌測定アプリ「肌パシャ」

    実際に、セルフチェックできるアプリもあるので、ぜひこちらで肌診断してみてください。

     

    今まで、自分で思い込んでいたタイプが実は違うタイプでその違いから誤ったスキンケアをしていたかも知れません。

     

    肌をキレイにしたり、自分を磨くと言うことは、まず自分自身を知ることから始まります。

     

    特に、肌はとてもデリケートなので、優しく丁寧に正しいケアを心がける必要がある。

    ぜひ、自分の肌をチェックしてみてください!!!

     

     

     

     おすすめアイテム

     


    ✔️ 男性の肌のトラブルに

     

      

     

    こんなな人におすすめ

    ・ヒゲ剃りが面倒な人

    ・肌をつるつるにしたい

    ・カミソリ負けで肌荒れしてしまう

     

    おすすめポイント

    ・次の生える悩みをサポートする成分「フィリニーブ」「大豆エキス」配合

    ・オトコのデリケートな肌をヒアルロン酸とコラーゲンで完全保湿

    ・エイジングケア成分も配合で若々しい肌へと導く

     

    やはり男性は、髭を剃るということがつきものです。

    そこで生じる問題は、毎回どんなにケアをしていても肌に負担がかかってしまうことです。

     

    あなたがいくらシェービング剤をしたり、5枚刃のカミソリを使っても、「剃る」行為がダメージを与えてしまいます。

     

    だからこそ、肌荒れしてしまうのです。

    大事なのは、その後の保湿や化粧水で潤いを与えることです。

     

    この商品には、肌のダメージを抑えて肌荒れを防止する効果があるのでぜひチェックしてみてください。

     

     

    【男性必見】カミソリ負けで肌荒れする人はこちら

     おわりに

     

    今回の記事で自分の肌を理解すると言うことがどれだけ重要か分かったでしょうか。

     

    肌をキレイにすること、改善することは容易ではありません。

    また、すぐに結果が出るわけでもないので、継続が必要です。

     

    毎日の継続が美肌へと少しずつ変化していくのです。

    簡単ではないけれど、続ければ続けるほど効果が現れる可能性は大きいこと

     

    その前庭として、自分の肌にあった、正しいスキンケアの方法を理解すること。

     

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUT US

    つちたに
    つちたにといいます。 美容関係、ボディメイクについて皆さんの有益となる情報を発信していきます。 人間、「継続して努力すれば必ず変われる」との合言葉で理想の自分を手に入れましょう!