【超重要】脇の黒ずみが「できる前」と「できた後」の徹底対策

つちたに

みなさんこんにちは。

 

今回は、「気になるけど誰かに相談しにくい」し、「脱毛以外しか方法ない」と思う方に朗報の脇の黒ずみについて解説していきます。

 

みなさんが何気なくやっている、毛の自己処理というのが脇に大きな負担がかかっていることを知っているでしょうか。

 

ケアをしないことは後々取り返しのつかない状況に追い込まれますし、間違ったケアもダメージや悪化の原因になります。

この記事に出会えたあなたは、非常にラッキーです。

 

今日から、明日から実践できる知識を知ることができるからです。

 

「美しく自信ある脇」を手に入れるために、最後まで読むようにしましょう

 

こんな人におすすめ

・脇の毛穴の黒ずみが気になる人

・手入れや対策しているがなかなか変わらない人

・脇の黒ずみができないように対策したい人

・もう治らないと諦めている人

 

 

この記事を読むとわかること
  • 脇の黒ずみが「できる前」と「できた後」両方知ることができる
  • 今日から実践できる内容になっている
  • 対策だけでなく実践するためのアイテムもすることができる
  • 黒ずみの原因も理解することができる

 

1. なんで脇の毛穴の黒ずみができるのか

 

この悩みを抱える人は、主に女性の方だと思います。

 

脇毛の手入れは女性にとって欠かせないものだからこそ、とても目に着くところであり、気になる場所であると思います。

 

では、「なぜ脇らへんが黒くなってしまうのか」

その原因というものを紐解いていきます。

 

 

✔️ 原因その①:汚れが溜まっている

 

この汚れが溜まっているというのは、肌の毛穴と同じ考えと捉えて良いです。

つまり、毛穴に詰まった、溜まった角質というのが黒ずみの原因といえます。

 

汗をかきやすいワキの下は、皮脂や古い角質などの汚れが詰まりやすく、酸化すると黒ずみになります。

                                   ROHOT より引用

 

✔️ 原因その②:脇毛の剃り残し

 

毎日のケアで脇毛の処理をする際の剃り残しによって黒ずんで見えてしまう場合があります。

また、剃刀で剃りすぎてしまい、小さな傷ができてしまうことで黒ずんでしまう場合があります。

 

特に、自己処理の除毛を続けると黒ずみ発生のリスクが高くなり、さらに処理後のケアが不十分だと、黒ずみはどんどん蓄積します。

 

✔️ 原因その③:毛抜きによる色素沈着

 

薄くてデリケートなワキの皮膚は、メラニンの生成などの防護機能がしっかりしています。日焼けしたときに肌が茶色くなるのも、このメラニン色素の作用によるものです。ワキなどのデリケートゾーンでは、メラニン色素が過剰に生成され、その色素沈着で皮膚が黒ずみやすいのです。

                                   RHOTO より引用

 

✔️ 原因その④:埋没毛の存在

 

例①:埋没毛

 

例②:埋没毛

 

例③:埋没毛

 

埋没毛とは、皮膚の下に留まって生えていることを指します。(埋もれ毛ともいう)
 


上のイラストを見ての通り、皮膚の中に留まったままとなっている為、皮膚の表面には出てきません。
短いままで留まっている毛もありますし、皮下で長く伸びている場合もあります。

 

この埋没毛が、毛穴の中にあることで、脇の毛穴の黒ずみに見えてしまう原因になっています。

 

✔️ 原因その⑤:加齢

 

ターンオーバーが年齢を重ねるとともに、新陳代謝が低下することでターンオーバーが乱れ黒ずみが解消しにくくなる。

 

脇対策

 

2. そのまま放置してしまうと〇〇になる!?

 

 

✔️ トラブルその①:ニキビのようなものができる

 

肌と同じように、脇にもニキビのようなものができることがあります。

 

毛嚢炎(毛包炎)とは、ひとつの毛包に炎症が起きた状態のことです。毛包は毛嚢もうのうとも呼ばれ、毛穴の奥の毛根を包んでいるところをさします。その毛包に主に細菌が感染することで炎症が起こります。毛穴の炎症というとニキビを想像するかと思いますが、ニキビは毛包炎の他に、面靤めんぽう(毛穴が詰まった状態で炎症がないもの)とニキビ痕が混在しているものを多ます

                                  Medical Note より引用

毛嚢炎

 

この写真を見れば、1度は自分の体にもなった経験があったのではないでしょうか。

写真のように、毛穴のある場所と同じで、赤みを帯び、中央に膿をもった皮膚の盛り上がり(膿疱)がみられます。 

 

脇が汚れているとこのようなトラブルになるので気をつけてください。

※対策方法も記載しているので最後まで見るようにしてください

 

✔️ トラブルその②:臭いが出る可能性あり臭い

 

脇の毛穴が目立つ状態のまま放置されている状態は、汚れやすい状態ともいえます。

そして、毛穴に汚れがつまり、雑菌が繁殖しそれが汗と混じると強い臭いを発してしまう原因にもなりかねません。

                                     Rinx より引用

 

上記の引用のように、毛穴に汚れが溜まるということはくさい臭いの原因になってしまうことがあります。つまり、不衛生である状態です。

 

脇もデリケートなゾーンであるからこそ、小まめなケアが重要です。

 

デリケートゾーンである脇の黒ずみ対策をしよう

 

3. 「できる前」:正しい対策で脇の黒ずみを解決

 

 

✔️ 脇の黒ずみが「できる前」の対策

 

「強い刺激を与えず、とにかく優しく丁寧に」 

 

とにかく、肌と同じで脇もデリケートなので「毛抜き」「カミソリ」による自己処理はNG

肌に大きなダメージを与え、黒ずみの原因になってしまいます。

 

1番のおすすめは、脱毛です。

なぜなら、専門家いわゆるプロが肌へのダメージを極限まで低下させて施術するので安心です。

 

とはいえ、コストのことを考えると全ての人ができるわけではないので、脱毛を除いての対策を紹介します。

 

5つの対策

 

1 カミソリ用のジェルやクリームを必ず使用

ボディソープや石鹸は絶対NG。専用のものをしっかりと使いダメージを減らしましょう。

 

2 毛の流れに沿って剃る

毛の流れに逆らって剃る方が、一見、綺麗に剃れると思いがちですがNG。目に見えない負担がかかっているので、毛の流れに沿って負担を最小限にしましょう。

 

3 できるだけ毎日剃るのは避けたい

毛の処理はエチケットの1つであるが、毎日剃ることで肌へ負担がかかります。少し矛盾のように聞こえますが、1度黒ずんだ脇を元に戻すのは簡単ではありません。だからこそ、物理的回数を減らし、負担を減らしましょう。

 

4 カミソリの状態を把握

カミソリの刃が古かったり、長く使用しているものは今すぐ取り替えましょう。刃が悪いことで肌を傷つけ、長く使うことで雑菌を生み肌トラブルの原因に繋がります。ここは必ずケチらずに把握しながら交換しましょう。

 

5 「絶対」に保湿を忘れない

どんなに対策しても、自己処理している以上負担は必ず掛かってしまうものです。だからといって、諦める必要もないです。肌と同じで、保湿を怠ってしまうと乾燥から肌トラブルが起こり黒ずみの原因になるので、必ず保湿を忘れないようにしましょう。

 

とにかく、肌というのはデリケートです。

 

間違ったケア方法は、簡単には治すことができないし、取り返しのつかない状況まで追い込まれる可能性があります。

 

だからこそ、大切にこまめにチェックしながらケアする必要があります。

上記に載せたケアを必ず抑えて、今日からすぐに実践することをオススメします。

 

4. 「できた後」:正しい対策で脇の黒ずみを解決

✔️ 脇の黒ずみが「できた後」の対策

 

「できる前」の対策 + オススメ商品

 

先ほど紹介した脇の黒ずみが「できる前」は「できた後」にもできる対策なので必ずするようにしましょう。

 

その上で、脇に黒ずみを改善するオススメ商品を紹介していきます。

 

ワキキュア ハイドロキノン4%クリーム ワキの黒ずみ対策 日本製 ボディ ワキ 脇 30g

 

 

これが、脇の黒ずみの救世主のイチオシ商品です。

 

黒ずみ解消するなら買うべき

 

オススメ①

脇専門の美容クリームなので安心

 

オススメ②

3480円という値段で高すぎない

 

オススメ③

ハイドロキノン(シミなどの改善や美白効果がある)という肌の漂白剤と呼ばれるもので、黒ずみ解消を期待できる

 

ハイドロキノンには、「純ハイドロキノン」と「安定型ハイドロキノン」の2種類がある。

純ハイドロキノン: 効果は高いが、刺激が強く肌に浸透しにくい

安定型ハイドロキノン: 効果は弱いが、刺激が少なく、肌に浸透しやすい。

 

ちなみに、こちらの商品は4%含の安定型ハイドロキノンです。

※5%以上は濃度が強好きで効果以上にリスクが伴うのでオススメしません

 

 

純ハイドロキンよりも安定型ハイドロキンをオススメする理由は、とにかくデリケートの脇に負担をかけて欲しくないからです。

 

リスクを減らす対策やケアを大事にしてきたのに、美白にするために刺激の強いものを使うのは、仮に白くなったとしても決して良いことではありません。

 

安定型ハイドロキンが美白に効かないわけではないので、 こちらの商品で継続的に使用して黒ずみを解消する方が肌に優しいです。

使用方法の注意点

 

1 お風呂上がりの清潔な乾いた脇に塗ること

 

2 冷蔵庫で保管すること

3 開封後はなるべく早めに使いきること

 ※ ハイドロキノンは、空気・熱・光に弱い

 

4 塗ってる期間は、紫外線に注意すること

 紫外線を吸収しやすいので日焼けとシミの原因になる

 

 

以上の注意点に気をつけながら使用するようにしましょう。

 

これからの期間は、秋・冬になり、露出する機会が少ないからこそ、今の時期からケアすることで来年の夏を思う存分に味わうことができます。

 

また、コロナの影響でおうち時間や外出する機会が減ったため、逆に、自分を磨けるチャンスです。

 

こちらの商品で脇の毛穴の黒ずみを解決しましょう!

 

5. 脇の黒ずみ解決に役立つアイテム紹介

 

✔️ カミソリにこだわろう

 

カミソリ①

 

 

 

カミソリ②

 

1つ目:先端の形

 

カミソリにもしっかりとこだわって、少しでも脇の負担を減らそうという話です。

 

まず上のイラストを見てください。

①と②の違いは、歯を覆う先端が丸いか四角いかです。

 

どちらが良いかというと、断然丸い形のカミソリです。

理由は、肌への密着を滑らかにできるからです。

 

逆に形が四角いと剃りづらく、四角い角で肌へダメージを与えるリスクがあります。

ひとつでもリスクを減らし、負担を軽減するためにカミソリにも拘りましょう。

 

 

2つ目:刃の枚数は5枚以上

 

カミソリは、5枚刃以上にするようにしましょう。

1枚・2枚などの少ない刃を使っている人は今すぐ変えましょう!

 

少ない刃と多い刃で何が違うかというと、刃が多くなればなる程、肌にかかるダメージが分散されることです。 

また、5枚刃以上だと一度に多くの処理をすることができるので、同じ部位に何度も歯を当てずに済ますことも1つのメリットです。

 

それだけでなく、対策をしても角質まで一緒に剃ってしまうので、5枚刃以上のカミソリを使うことでカミソリ負けの予防にも繋がります。

 

  VENUS(ヴィーナス) ジレット ヴィーナス スワール 女性用 カミソリ 本体 替刃2個付

 

上記に載せた条件を満たすカミソリが、このカミソリです。

 

女性の方なら、この1点の商品のみを紹介します。

その理由は、以下のオススメポイントを見て確認してください。

 

買ってほしいポイント

 

オススメ①

・ヘッドとホルダーの間に付いた銀色のボールによって、従来の前後方向だけでなく、左右方向にも首振りが可能

 

オススメ②

・ぴったりと肌にフィットすることで、脇の剃りづらい部分も剃りやすい。

 

オススメ③

・刃は、ヴィーナス史上最高の技術を取り入れた最薄で、従来品より6倍もなめらかな剃り心地を実現。

 

オススメ④

・刃の周りのモイスチャーグライドリボンが肌を保護しなめらかに肌を滑る。

 

オススメ⑤

・刃の下部についたマイクロファインコームが、櫛のように剃る前のムダ毛の流れを整え、剃り残しを出しにくくします。

 

                               Gillette Venus より引用

 

 

みなさんが最も聞きたい刃を替えるタイミングも頻度ごとにわかるので安心して使うことができます。

                                  出典:Gillette Venus

 

 

 

✔️ 専用のクリームとジェルを使おう

 

  VENUS(ヴィーナス )ジレット ヴィーナス サテンケア センシティブスキン 70g シェービング剤

 

専用のシェービング剤を使うならこちらです↑

 

理由は、先ほど紹介したカミソリと同じメーカーという相性の良さです。あえて違うメーカーのものを使うよりも同じメーカーのものを使った方が安心です。

 

もし、カミソリを購入をするのであれば、こちらのシェービング剤もセットで購入することをオススメします。

 

買ってほしいポイント

 

オススメ①

特に敏感肌にオススメで、驚くほどの滑りのよさでお肌を切り傷から守ります。

 

オススメ②

肌がくすむ原因の 1 つでもある細かいうぶ毛や余分な角質を取り除き、肌本来の美しさを引き出すことをサポートします。

 

オススメ③

アロエベラ(保湿成分)配合で、肌に刺激を与えにくくなっています。

       

 

脇にダメージを少しでも軽減するには欠かせない商品になっているのでチェックしてみてください。

 

 

5. 黒ずみのない毛穴で自信の脇を手に入れよう

 

 

改めて、肌のデリケートさというのを再確認できたのではないでしょうか。

 

ベストは、脱毛へ行くことが脇の黒ずみを作らない方法です。

しかし、誰もができる方法ではないし、お財布には優しくありません。

 

では次にすることは何か。

それは、「できる前」に徹底的なケアをしようということです。

 

やれることはたくさんありますし、デリケートな部分だからこそ失敗は大きなダメージになります。

遅いより早い方が圧倒的に脇の黒ずみ対策に効きます。

 

この記事を見たならいますぐ実践です。

 

最後にできてしまったらどうするのか。

これは、諦めずに試行錯誤と自分の体の反応を見ながら改善を図ることです。

 

脇の毛穴の黒ずみが気になるあなたへ

 

今回の記事に記したものは、100パーセント治るし、絶対に黒ずみができなくなるわけではありません。とは言いつつも、最大限にできるケアや対策方法を紹介しました。

 

ひとつ言えることは、間違った努力ではなく。正しい努力をすれば必ず良い方向にベクトルが向きます。

 

デリケートな部分だからこそ、うまくいかないことの方が多いですが、今回の内容を自身の生活に生かして「自信ある脇」を手に入れましょう。 

 

 

脇だけでなく、「自分の体にも自信を持ちたい人」・「魅力的な自分を手に入れたい人」はこちらも

↓チェック

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

つちたに
つちたにといいます。 美容関係、ボディメイクについて皆さんの有益となる情報を発信していきます。 人間、「継続して努力すれば必ず変われる」との合言葉で理想の自分を手に入れましょう!