美容にも効果抜群!マヌカハニーの効果と選ぶポイントを解説

つちたに

みなさんこんにちは。つちたにです。

今回は、美容にも効くといわれている「マヌカハニー」について解説していきます。 

 

知っている人もいるかもしれませんが、意外と知られていないマヌカハニーです。

 

肌に悩む人も多い中で、試行錯誤していてもなかなか改善できないのが現実ですよね。もしかしたら、マヌカハニーを美容に取り入れることであなたの肌が美肌へと改善されるかもしれません。

 

マヌカハニーの効果と正しい選び方を徹底的に解説するので最後まで見るようにしてください!

 

 

この記事を読むとわかること

・マヌカハニーについての理解が深まる

・マヌカハニーに美容効果があることがわかる

・マヌカハニーの選び方がわかる

 

 マヌカハニーとは

 

✔️ マヌカハニー:歴史

 

 マヌカハニーとは、ニュージーランドでしか咲かない「マヌカ」という木の花から採れる、はちみつのことです。

マヌカ

この木の花から、マヌカハニーというはちみつが生まれたのです。

 

マヌカハニーの歴史は深かく、8,000万年前から始まっていると言われています。

ちなみに「マヌカ」という言葉は、ニュージーランドの先住民「マオリ族」は薬効性から、「復活の木」という意味が込められています。

 

その名の通り、昔は風邪薬としてマリオ族が使用していたのが始まりです。

 

そこからマヌカにはちみつを加えることで「マヌカハニー」が生まれ、それが1800年頃です。

 

現代においてはマヌカハニーは知名度も広がり高級なものとして扱われていますが、当時はあまり注目も無く、低品質商品として売られていました。

 

しかし、時代が進むのと同時に、マヌカハニーと普通のはちみつとは違い、特別なはちみつであることがわかりはじめたのです。

 

マヌカハニーの研究や効果が徐々に解明されることで、今では高級はちみつとして、また、美容にも効果があるとしてニュージーランドから世界に広がってきたのです。

 

 

 

 

✔️ マヌカハニー:特徴

 

 

マヌカハニーの最大の特徴といえるのが、独自の殺菌・消毒成分のメチルグリオキサールです。そもそもハチミツには、さまざまな薬効があるとされ、古くから民間療法でも多く用いられてきました。中でも注目されているのが、グルコン酸の働きで、優れた殺菌・消毒作用によって、傷の治りを早くしてくれるといわれています。しかしながら、グルコン酸は体内に入ると酵素によって分解され、その作用も失われてしまいます。そのため、ハチミツの殺菌・消毒作用は外傷にのみ有効と考えられてきました。

ところが、マヌカハニーが有するメチルグリオキサールは、体内に入っても殺菌・消毒作用が失われないことが明らかになったのです。そのため、体内の病原菌や悪玉菌の抑制、除去が期待できると考えられています。これは、数あるハチミツの中でもマヌカハニーだけがもつ成分であり、しかもその効力はグルコン酸の2倍以上といわれます。

                                   健栄製薬 より引用

 

 

 

✔️ マヌカハニー:種類

 

代表的なのが「UMF」「MGO」のです。これらの2つの表記は、ニュージーランド政府公認のマークです。表記されているものは、専門の検査機関を通して品質管理が行われたものであることを意味しています。また、それぞれに数値があり、その数値の変動によって用途も変わってきます。

※数値が高いほど、殺菌・消毒効果も高いことを示します

 

種類

UMF:MGOやその他の成分の配合量に基づいて、殺菌活性をフェノールの殺菌活性と比較した値。

MGO:マヌカハニー1kgあたりに含まれるMGOの配合量(mg)で規格した値。

 

 

 マヌカハニーの5つの効果

 

 

✔️ 1. 雑菌作用によるニキビ治療

 

ニキビの原因は、アクネ菌というものが増えることで発生する。

そこで、雑菌作用のあるマヌカハニーがニキビや赤みによる炎症を抑えてくれます。

少量のマヌカハニーを直接ニキビに塗って一晩待つだけでOKです。(効果には個人差があります)

 

 

 

✔️ 2. 内側から整える

 

マヌカハニーには、「ビタミン・ミネラル・アミノ酸・酵素・ポリフェノール」などの栄養素が豊富に含まれている。

これらの栄養素は、もちろん肌にも良い栄養素です。

「生活リズムが悪い人」「食生活が乱れている人」は栄養が偏っているので、マヌカハニーで内側から整えることができます。マヌカハニーでインナーケア

 

 

 

 

✔️ 3. 肌に大切なビタミンC

 

肌を美肌へと導くビタミンCがマヌカハニーに入っています。

直接肌に塗ったり、食べたりすることで美容効果が期待できます。

マヌカハニーにあるビタミンCはシミを防ぐ役割もあり、紫外線による肌のダメージも緩和させる効果があります。

 

 

 

 

✔️ 4. 風邪予防

 

毎日スプーン一杯舐めるだけで風邪を予防することができます。

マヌカハニーには、喉の痛みを和らげる効果があるので風邪気味の人にも風邪を引いたあと、日々の生活から取り入れることで予防もできます。

▶︎私自身もマヌカハニーを取り入れてから風邪をひきにくくなり、喉が痛んだ時には使うようにして効き目を実感しています。

 

 

✔️ 5. 抗酸化作用

ハチミツは活性酸素(体内に侵入してきた細菌などを排除する作用をもつ)などに対抗する抗酸化物質が多く含まれていると知られている。2018年に行われた研究によると、オーストラリアの研究者たちが人気のある6種類のハチミツを分析したところ、マヌカハ二―が抗酸化活性において最高スコアを示したことが判明した。研究者たちは、一般的にハチミツの色が濃いほど、フラボノイドが多く含まれている可能性が高いと指摘している。

                              Womens Health より引用

 

 

 マヌカハニーの選ぶときのポイント

 

 

 

ひとつの参考の目安として下記の画像をおすすめします。

 

画像参照:COMALOG 引用

 

 

目的に応じて使い分ける

・美肌効果や皺改善などの肌への効果を求める人

・風邪やインフルエンの予防を求める人

・喉の調子を整えることを求める人

・虫歯などの口内環境を整えることを求める人

 

 

単純に数値が高いものが良いということではありません。

もちろん数値が高いとより強い効果が期待できますが、それは身体にダメージを与えることにも繋がります。(脂質やコレステロール値が異常値になる可能性がある)

 

 

また、選ぶ際に必ず目を通さなければいけないところ

 

それは、上記で説明した「UMFとMGOの表記があるか」ということです。

つまりこれが表記されていないということは、「偽物」であるということです。

 

中にはマヌカハニーと記されている商品でも、UMFとMGOが記されてないものがあります。

いくら「マヌカハニー」と謳っている商品であっても、表記されていなかったらそれはマヌカハニーではないので十分に注意するようにしましょう。

 

以上のことを踏まえた上で、自分の目的にあったマヌカハニーを選ぶことをおすすめします。

 

 

 

 

 おすすめのマヌカハニー5選

 

✔️ マヌカヘルス マヌカハニー MGO115+ / UMF6+ 250g  2500円

おすすめポイント

・マヌカハニー初めての人におすすめ

・アマゾンの中でも比較的安くて評価も高くコスパ良し

・美容と健康を維持したい方におすすめ

・栄養価も◎

 

 

 

✔️ 生活の木 マヌカハニー UMF10+125g 2800円

おすすめポイント

美味しさを第一優先にしたい人におすすめ

・後味もすっきりとしていて、普通の蜂蜜と変わらない味

・2019のクオリティ部門でゴールドアワードを受賞したと謳っている商品

・値段もそこまで高くない

 

 

 

✔️ ハニーバレー アクティブマヌカハニー UMF15+ 250g 3980円

おすすめポイント

・ニュージーランドの大手メーカーが製造

無農薬・無添加の素材そのままのマヌカハニー

・毎日少しづつ舐めても3ヶ月は持つ

喉に効きやすい口コミが多いマヌカハニー

 

 

 

✔️ コンビタ マヌカハニー UMF5 500g MGO83-262 5292円

おすすめポイント

生産量・売上高世界1位

・クリーミーで濃厚な特徴を持つマヌカハニー

・おすすめするマヌカハニーの中でも特に貴重なマヌカハニー

 

 

 

✔️ ハニーマザー マヌカハニー UMF10+ 250g 4490円

おすすめポイント

・味のクセがなく食べやすい

・総合的にコスパが良いので初心者におすすめ

・酸化しにくい瓶タイプなので、長期保存も◎

抗生物質不使用のはちみつのみを使った、100%純粋非加熱

 

 

 

 できることは試してみよう

 

 

今回は、マヌカハニーについて美容効果とともに正しい選び方について紹介してきました。

 

しかし、試すか試さないかはあなた次第です。

少なからず、マヌカハニーには確実に美容効果が期待できます。

 

肌改善が簡単ではないことは、この記事を見ている人は重々に理解していると思います。

また、肌のタイプや体質によって期待できる効果も異なってきます。

 

現状を変化させない限り、肌改善も不可能です。

失敗したり、肌荒れが進んでしまうリスクもありますが、試さない限り何も生まれません。

 

肌に悩む人は、たくさんの方法を試す中で自分に合ったものを見つけ出さなければなりません。

その1つとしてマヌカハニーがあるので、ぜひ試してみてください。

 

今後もみなさんに有益な情報を届けていきますので、共に肌改善していきましょう。

 

 

プチプラのおすすめ商品もまとめてみたのでチェックしてみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US

つちたに
つちたにといいます。 美容関係、ボディメイクについて皆さんの有益となる情報を発信していきます。 人間、「継続して努力すれば必ず変われる」との合言葉で理想の自分を手に入れましょう!